SSブログ

右足首捻挫

先日、肋骨を痛めたところなのに、今度は右足首を捻挫してしまった…。何年か前にケガをしたときも、そうだったのだけど、ケガするときって、続くのよなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、ボクシングではなく、山の中を走っていて、足をグネリました。グネッた瞬間、(これ以上体重をかけたらやばいので)とっさにこけたのですが、間に合わなかったようです。でも、あそこでこけてなければ、骨折していたかもですが…。

山の中を走っていたのは、私の趣味のひとつであるトレイルランニングを楽しむためでした。私の感覚では、平地を走るのは「頑張って走る」なのですが、山道を走るのは「楽しんで走る」なんです。山道って、デコボコだし、石がゴロゴロ転がっているし、木の根っこもボコボコ出ているし、斜度は変化するしで、一瞬たりとも気が抜けないのがいいのです。必死で、自分の体勢が崩れないように維持するのが楽しいというか、重力をうまく使って、労力をあまり使わずに早く走れるのが楽しいというか^^

でも、一歩間違えれば、ケガや危険と隣り合わせでもあります[バッド(下向き矢印)]

そのあたりは、ボクシングと共通するところがあるのかもです。

その日に登った山は、最高でも標高400mくらいの低い山だったので、大丈夫でしたけど、1000m以上の大きな山では、「自分で歩けない」=「遭難」となってしまうし、状況によっては命にかかわってしまうので、もっと山のことを勉強して、もっと準備もきちんとして、慎重に行動しないといけないなあと痛感しました。

とりあえず、1週間(場合によっては2週間)はおとなしくしています。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

mori

ケガ大丈夫ですか><
無理されずに大事にしてくださいね。
by mori (2011-12-04 12:57) 

菜月

ご心配かけてすみません。
やっと、痛みも腫れもひいてきました。
二度目なので慣れたものですけど、あんまり慣れたくないことですね…。

by 菜月 (2011-12-04 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。