SSブログ

ロンドンオリンピック予選

ロンドンオリンピックへの日本の女子ボクサーたちの戦いが終わりました。

ライトフライ級の和田さん。高校生なのに初戦に勝てたのはすごい。それも、世界ランキング10位の相手だったとか。2戦目は世界ランキング2位相手に負け。今後が楽しみな選手です^^

フライ級の箕輪さん。初戦は圧勝だったけど、二戦目で負け。相手は、ピン級で最強と言われていた人だとか。日本で一番選手層の厚いフライ級で、「新本さんが代表になるだろう」という予想をくつがえして勝ち、アジア大会で銅メダルをとって、世界選手権の代表になった。ある意味、一番可能性があると思っていたから残念。

バンタム級の藤野さん。初戦で負け。詳しい試合内容がわからないけど、まだ若いので、次を目指して頑張ってほしい。

フェザー級の好川さん。二戦目で負け。相手は世界ランキング3位だとか。彼女の試合も、詳しい試合内容の情報がないなあ。オリンピック階級ではないだけに、もう少し上にいけるチャンスがあるかと期待していたけど、残念。

ライト級の釘宮さん。二戦目で負け。小学生からボクシングをはじめて、いまや国内敵なし。でも、ミドル級ほどではないにしても、選手層はかなり薄い。フライ級くらい切磋琢磨するライバルがいれば、もっと強くなっているのではないかなあと思う。

ミドル級の山崎さん。初戦に勝てたのは、正直言って「すごい」と思います。ものすごく頑張ったんだなと思いました。もちろんオリンピックを目指すアスリートなのですから、頑張るのは当然なのですが、それでも、彼女の周りには、いつもマスコミがいましたから、平常心を保つのは、本当に大変だったと思います。

彼女は、他の階級の代表のように、高校生や大学生年代からボクシングに取り組んでいたのではなく、ドラマで女子ボクサー役をやったのがきっかけです(それ以前からボクシングジムには通っていたみたいですが)。あのドラマでのボクシングの動きは「趣味でちょっとボクシングをやっています」というレベルだった。

ドラマの放送が、2008年6月とあるから、あれからたったの4年! たったの4年で世界選手権に出て一勝してしまったのだ! 

山崎さんの試合の様子は、テレビやyoutubeで見る機会も多かった。だから、彼女が、もともと運動能力が高いとか、ボクシングのセンスに恵まれた選手ではないのは、すごくよくわかりました(失礼な言い方かもしれないけれど、自分もそうなので…)。そして、だいぶえらそうかもしれないけれど、かつて自分がぶつかったのと、同じ壁にぶつかっているのが、動画を見ていて、手に取るようにわかりました(私のほうがうまいといいたいわけではありません。上達するのに必要なことではあるのですが、それができたから「強い」とか「うまい」わけではないのがボクシングの難しいところであり、おもしろいところです^^)。

「ガードが下がる癖が治らない」と何度も何度も、書かれたり言われたりしていましたが、「ガードを上げっぱなしにして攻撃する」ことがどれほど大変なことか。女子のプロでも言われているし、男子のプロの試合を見ていても、上げ切れていない選手はいくらでもいます。そして、その手が下がっていなければ負けていなかったのに…と思うこともしばしば。

とにかく、パンチを打とうと思った瞬間、腕は下がっているのです。パンチを打って戻したときには、もう下がっているのです。ずっと集中して意識していないとずっと上げておけない。「意識していない」=「腕が下がっている」となるくらい、上げるのは難しいのです。

そして「相手のパンチをもらいすぎる」点。私は長いこと、自分が攻撃するときに相手の動きが見えていませんでした。もちろん、パンチを当てようとしているのですから、相手の姿は見えていますが、『自分が攻撃することに神経の大部分を使ってしまって、相手がどう動いているのか見るための神経は残っていなかった』のです。見えていなければ、よけたり防御したりすることもできないし、イメージできないので、よけるなどの練習をすることもできませんでした。

私が見えるようになってきたのは、ここ1~2年のことです。見えるようになってきたから、ウエービングやスエーバックとかがちょっとは使えるようになってきたのです。見えるからこそ、相手のパンチをくぐったりすることもできるようになったのです(でも、見えるようになったらなったで、相手のパンチを見てしまって、自分の手数が減ってしまうわ、後手に回るわで、しばらく自分が下手になったように感じて凹んだのですが…)。

山崎さんが、今回の世界選手権で、見える領域にまでいけたのかどうかはわかりません。でも、見える領域にまで行ってほしいなあと思います。見えるようになると、リングの中で見える世界がガラッと変わるからです。それはもう、「目隠しをとった」かのような変化です。

初めから相手の動きが見える状態で、相手のパンチをよけることを意識する男性のボクサーと違って、女子は「相手が見えるようになる」までだけでも、相当時間を費やす選手が多いのです。

年齢的な制限のため、山崎さんのオリンピック挑戦は今回が最初で最後です(アマチュアは35歳になったら公式戦に出られません)。でも、まだ35歳まで2年近くあるはず。せっかくここまで頑張ってきたのですから、可能ならば、あと2年。頑張ってほしいなあって思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世界女子選手権の代表右アッパー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。