SSブログ

次のステップ

長らく更新が滞っていてすみません。
それでも、今日だけでも100人を越える方が見に来てくださっていることに、驚くとともに、ありがたいことだなあと思っています。

いろいろありまして、今通っているボクシングジムをやめることにしました。

「ボクシングをやめる」ということを考えるだけで、涙が出てくるほど、ボクシングが好きでした。でも、さまざまな状況の変化で「ボクシングに本気で取り組む」ことを断念せざるを得ず、「本気で取り組まない」ことに、時間とお金を費やす余裕が私にはなく、続けることができなくなってしまいました。

それでも、やめきれずに状況が変わってから、1年半も続けてきてしまったのですが…。

それでも、完全にやめるわけではなく、月に1回程度行っていた、遠方にある古巣のジムのほうは、幸いチケット制度があるので、時間ができれば行きたいと思っています。

でも、運動を完全にやめてしまったら、太るのは目に見えてますし、実際に太ってしまっています…(ボクシングをはじめる前の体重に戻りそうなのを、ギリギリで防いでいる感じです^^;)。なので、ボクシングに変わる情熱の持って行き場のある別の競技に新たに挑戦したくなりました。

まず、子どもの通う小学校のママさんバレーボールを始めました。ママさんバレーは、年に2回くらい試合があります^^ 

そして、地域のソフトボールチームに入りました。実は子どものころ、高校野球がものすごく好きだったのに、甲子園をめざすことさえ不可能だったので、自分はどうして女に生まれたのかと、何度も涙したくらいでした。だから、いまだに少年野球の練習を目にするたびに「うらやましい」と思っている自分がいまして…。

「うらやましい」と指をくわえているくらいなら、やればいいじゃないか!

と思ったわけです。探してみたら、条件のあうチームがあり、とりあえず週に一度の平日練習に参加させてもらうことにしました。ノーコンなので、キャッチボールさえまともにできず、正直大変です。ベテランの方に、キャッチボールの相手をしてもらうと、「暴投してはいけない」と思うほどに、暴投してしまってます…(ミットを持ってもらうだけで緊張して肩に力が入ってしまってた初期のころを思い出すなあ^^;)

それでも、子ども時代に高校野球を見続けたおかげか、「本当に初めて?」と言われるくらい、考えなくても自然に体が動きます^^ 腕力があるので、打球は飛びます。動体視力もあるらしい^^

他の競技をやってみて、改めて痛感することは、ボクシングって「なんて運動密度の濃い競技なのだろう」ってことです。3分3ラウンドのスパーリングで、ランニング1時間分くらいの汗をかけるのです。ソフトボールで同じだけ運動しようと思うと、ノックを受け続けるしかありません(実際は選手がいっぱいいるので、自分だけノックし続けてもらうことは不可能です^^;)。

また「体の軸」というのかな。それができていると、他の競技でも応用が効くなあということです。私がボクシングをはじめてから4年くらいは、本当にいくら練習しても上達しなくて、不器用で、とっても困ったのですが、あれは、努力の問題や、心がけの問題ではなく、「体の軸ができあがっていなかった」んだなあと思います。

実際、ソフトボールで、アドバイスをもらって、それを実行すると、「言われたら、すぐにできるのはすごいよなあ」と言われるのです。ボクシングでは、あれほど「言われても、言われても、できなかったのに」です。

ボクシングの前半の4年間は、いくら練習しても、いくら意識しても「体のパーツを意識して動かすことができてなかった」のだと思います。それが、ボクシングで8年間も、あーでもない、こうでもないって、試行錯誤したおかげで「体のどこかのパーツだけ、さっきと違う動きをする」ってことができるようになったんだなあって、しみじみ思います。

それで、このブログをどうするかですが、今まで私が試行錯誤してきたことが、これからボクシングをはじめる方に、少しは役に立つかもしれないので、閉鎖はせずに置いておきます。古巣のジムに行って、おもしろいことがあれば更新するかもしれません。

こんな終わり方ですが、戦績を見直してみてびっくりしました。なんと、6勝10敗1分。17戦もさせてもらえたのです^^ 選手になれない年齢の私でも、これだけの試合を経験させていただけたのは、本当にありがたいことだと思います。

そして、私にたくさんのアドバイスをくださった方々。スパーの相手をしてくださった本当にたくさんの方々。私とボクシング談義をしてくださった方々。本当にありがとうございました。

そして、このブログを読んでくださっているみなさま、そして、このブログを通じて交流させていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

私は次のステップに進みます。いつになるかはわかりませんが、バレーボールやソフトボールで試合に出れたら報告しますね^^


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

石井(和田塾門下生)

おつかれっした!!
by 石井(和田塾門下生) (2012-07-29 21:53) 

SAKURA

そうですか、菜月さん。。
本気で取り組み続けるか止めるかのオプション、共感できます。
実はボクシングを止められることにはなぜか驚かなかったのですが、バレーボールとソフトボール、というのがちょっと意外でした。:)
でも他のスポーツに転向されても、またその深さを楽しみながら、活躍されることを確信しています。
素敵なボクシング・ブログをありがとうございました。
新境地でのアップデートを楽しみにしています。
by SAKURA (2012-08-01 00:56) 

菜月

石井さん、コメントありがとうございます。わかるまで数分かかりました^^; そういう意味では、わたしも和田塾門下生ですね^^ また古巣でお会いすることがありましたら、よろしくお願いします^^
by 菜月 (2012-08-01 20:56) 

菜月

SAKURAさん^^ やっぱり驚かれましたか。ぜんぜん違う分野ですものね^^; 実は空手やキックも選択肢に入れていたのですが、条件が合わなかったり、自分のやりたいこととズレがあったりで、格闘技はすっぱりあきらめたのでした。

ソフトは、数年後に活躍できたら嬉しいなあと思ってます^^
by 菜月 (2012-08-01 21:03) 

ちゃー

アクティブですね!!
素敵♪

生きることはスポーツだ!!
by ちゃー (2012-08-12 06:35) 

菜月

ちゃーさん^^
ありがとうございます。
私は回遊魚ですから、動いてないと酸欠になってしまいます^^:::::
by 菜月 (2012-08-13 15:44) 

みや

お久しぶりです。少し前にコメント入れたんだけど届いてなかったみたい…
あんな頑張ってらっしゃったのに残念です。
でもきっと真剣だったからこその決断ですよね。 次のステップでも頑張ってください
私は実は菜月さんとは逆でソフト→バレー→ボクシングなんです(^_^;)
たまにバレーの練習に行きますが.ボクシング始めてから軸が安定して苦手だった右から飛んでくるサーブを弾かなくなりました!(ほんとはサウスポーなので軸足が逆なんです)
ボクシングで鍛えた身体能力は間違いなく活かされると思います。頑張ってくださいね\(^ー^)/
by みや (2013-01-14 19:25) 

菜月

みやさん、コメントありがとうございます。
最近は、ここを開くことも少なくなってしまって…m(__)m

結局は、年齢のことも大きかったように思います。

みやさんは、逆だったのですね^^ 
バレーボールも難しいです^^;;; 特になんでもないボールをきちんとセッターに返すのが! 誰もとれなさそうなボールを「とにかく上げる」ほうが得意です^^; 

これからも頑張ります^^

ちなみに、今シーズンは、大阪マラソンははずれてしまいましたけど、京都マラソンは当たりましたので走ります^^ まあ、ボチボチですけど^^
by 菜月 (2013-01-18 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

右アッパー|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。